イメージ画像1(相続手続きサポート | 遺産相続・相続手続き/代行/相談(相続手続き無料相談&相続費用の無料相談)/サポート-山田サポート)

遺言分割の仕方(遺言書無し)

第1 遺産相続人を確定させる

1、相続が開始したら

被遺産相続人が死亡し、葬儀等も済ましたら、遺産分割に向けての相続手続きをスタートさせます。

その際に、まず第1にしなければならないのが、遺産相続人の確定です。

相続廃除や欠格、相続放棄、非嫡出子の存在等、親族は大丈夫と思っていても、きちんと遺産相続人を調べて、確定するべきです。

あとから遺産相続人が出てきた場合、遺産分割協議をやり直すことになってしまいます。

実際、親族は知らなくても、遺産相続人が出てくる場合がけっこうあるものです。

2、遺産相続人確定の仕方

遺産相続人の調べ方は、被遺産相続人の戸籍を取り寄せることで確認できます。 その場合、被遺産相続人の出生から死亡するまでの、全ての戸籍を調べる必要があります。

1. 被遺産相続人の死亡の記載のある現在の戸籍謄本または除籍謄本から逆を たどって被遺産相続人の出生当時の戸籍謄本、除籍謄本または改製原戸籍謄 本まで本籍が時系列でつながるように全部集めます。
    本籍を何度も転籍している場合や戸籍が改製されて必要事項が抜けてい れば、その度に当時の本籍地の市区町村に除籍謄本や改製原戸籍謄本 を請求しなければなりません。
  2. 被遺産相続人の死亡の記載のある住民票除票または被遺産相続人の死亡時の戸 籍の附票を住所を証明する書類として集めます。
  3. 遺産相続人の戸籍謄本・住民票・印鑑証明書を集めます。
    音信不通等で遺産相続人の住所が分からない場合、大抵、戸籍の附票を取れ ば分かります

遺産相続人を調べたら、相続放棄・相続欠格・相続廃除の有無を検討し、個々の遺産相続人の相続分を確定します。

第2 遺産の範囲を確定させる

遺産(相続財産)を調べてその目録や一覧表を作っておきます。

「相続」とは、被遺産相続人の財産に属した一切の権利義務を承継することをいいます。

ここでいう財産には、資産(土地・預貯金・株式等)だけでなく負債(借金等)も含まれますが、被遺産相続人その人個人に与えられた権利・義務、資格等の一身に専属したもの等は除かれます。

※死亡保険金や死亡退職金、弔慰金等は相続の開始により支払われるもので被遺産相続人 が生前から所有していたものではありませんので民法上の相続財産にはあたりません。 ただし、相続税法上はみなし相続財産として課税の対象となります。

また、生命保険の受取人が被保険者より先に死亡しており、保険金の受取人を再指定 していなかった場合は受取人として指定されていた者の遺産相続人が保険金請求権を取得 することになりますが、この場合も受取人の相続財産とはならず、受取人の遺産相続人の固 有財産とされます。

[調査方法]

金庫、貸金庫、銀行預金通帳、税務申告書、不動産の登記簿謄本等を調べます。

1. 不動産
    登記簿謄本や名寄帳、固定資産税納付通知書、公図などを取得して調査します。
  2. 動産
    金庫、貸金庫や被遺産相続人の自宅内を調べます。
  3. 預貯金
    通帳をお基に預貯金残高証明書等を金融機関から入手したり、被遺産相続人の自宅近所の銀行に照会をして調べます。
  4. 債権や債務
    被遺産相続人の契約書等から調べます。
    債務については、契約書、不動産の担保なども調べます。
  5. 有価証券
    被遺産相続人の取引していた証券会社、よく利用していたゴルフ場の会員権を持っていないか等を調べます。

第3 遺産の評価をする

遺産分割をする際に、遺産相続人の各人が、どれだけの遺産を相続するかが問題になります。

ですから、争いが起こらないように、個々の遺産をできるだけ正確に評価する必要があります。

争いが起こらないのであれば、どのような評価の仕方でも構いません。

話し合いでの円満解決が一番です。

<主な相続財産の評価の仕方>

1. 不動産の評価
    時価で評価します。
    取引価額の相場で判断するのが一般的です。
    固定資産税の課税標準価額や路線価も参考にはなりますが、時価よりは低くなっています。
    遺産相続人間で争いになった場合は、不動産鑑定士に鑑定を依頼することになりますが、費用がかかってしまいます。
  2. 借地の評価
    借地権の評価は、その借地権の目的となっている土地価格に借地権割合をかけて算出します。
    借地権割合は、都市部で土地の価格の70%程度といったところです。
  3. 動産の評価
    宝石や美術品など、動産にはさまざまなものがありますが、一般人が評価するのは難しいので、専門家に鑑定を依頼したほうが無難でしょう。
  4. 株式の評価
    株式の評価は、上場企業であれば、被遺産相続人の死亡前3ヶ月平均の一番安い価額、非上場企業の場合は、評価の仕方が複雑ですので専門家に依頼したほうがいいでしょう

相続手続きを行政書士に依頼するメリット

遺産相続手続きの代行、遺産分割協議書作成手続きの代行を行政書士に依頼すると次のメリットがあります。

相続手続き・遺産分割協議書作成を行政書士に依頼することで安心できます

お客様が個人で相続手続き・遺産分割協議書作成手続きを勉強し書類を作成する場合には、法律の専門的知識が無いため、法的にポイントをはずしてしまう場合があります。

その点、、遺産相続手続きの代行、遺産分割協議書作成手続きの代行を専門家である行政書士に任せることで、お客様は安心出来ます。

行政書士には守秘義務があり、遺言書作成を安心して任せられます

行政書士は法律で、業務遂行上の守秘義務がございますのでご安心ください。

行政書士法 第12条

行政書士は、正当な理由がなく、その業務上取り扱つた事項について知り得た秘密を漏らしてはならない。行政書士でなくなつた後も、また同様とする。

お申込み、お見積り、ご相談

相続手続き・遺産分割協議書作成手続き等のお申込み

相続手続き・遺産分割協議書作成手続き等の相続の無料相談サポートをご利用、無料見積もり

業務対応地域のご案内

対面サポート可能地区

対面して行う場合は、東京多摩地区、東京23区、東京近郊など、当事務所まで来所して頂けるお客様や、当事務所からの無料出張をご希望されるお客様に対応させて頂いております。

東京多摩地区
立川市武蔵野市町田市八王子市三鷹市西東京市狛江市国分寺市国立市調布市府中市武蔵村山市東大和市小平市小金井市福生市多摩市稲城市日野市羽村市青梅市あきる野市日の出町檜原村奥多摩町瑞穂町昭島市清瀬市東村山市東久留米市

東京都
東京23区千代田区中央区港区世田谷区大田区目黒区品川区渋谷区杉並区中野区練馬区新宿区江東区墨田区葛飾区江戸川区台東区文京区荒川区足立区北区豊島区板橋区